身近な花一覧

身近な花 イクソラ

イクソラは、インドではシバ神にささげられたそうなので、熱帯原産の木なんですね。もしも育てる場合には、寒がりなので、最低気温10度以上、花を咲かせるには15度以上に保ってくださいね。

身近な植物 アロカシア

観葉植物として、通年元気な葉を見せてくれるアロカシアは、冬の寒さに弱いものが多いので、冬場は温かい室内に入れて温度と湿度を保ちましょう。温室があれば最高ですね!

身近な花 アワ

かつては、アワが主食であったことをご存知ですか?最近は健康ブームで雑穀が見直されていますが、アワは五穀(米・麦・あわ・きび・豆)の中でも小さくて丸いので区別がつくと思いますが、花を見たことはありますか?実はエノコログサ(猫じゃらし)の仲間です!

身近な花 アゲラタム

花壇の中で、冬の始まりの11月頃まで、小さな花が丸く寄せ集まったような、かわいい花を見かけませんか?それがアゲラタムという花です。色は紫や桃色が良く見かけますが、白もあるようです!霜が降りる頃までは、花壇で楽しめます。切り花にも良いですね!